GREED【PLAYING CARD】

 

GREEDという名前のトランプゲームを考えました。
ありがちな心理戦ものなので、既存のものがあるかも?

 

☆ 概要

 4人のプレイヤーがそれぞれA~Kの13枚を使って遊ぶゲームです。

 毎ターン、プレイヤーは同時に場にカードを出します。そのカードの数字がそのター
 ンのスコアになりますが、最も大きい数字のプレイヤーはそのスコアはマイナスにな
 り、最も小さい数字のプレイヤーは0になります。
 その他、以下に示していくルールに従ってスコアを決め、最終的(13ターン終了後)
 に総スコアが高い人が勝者になります。

☆ ルール

 1.基本的には各ターンのスコアは出したカードの数字。

 2.数字の大小は「小←A、2、・・・、Q、K→大」。

 3.最も大きい数字のプレイヤーはー1倍した数字がスコアになる。

   (「場:Q,9,4,2」のときは、Qを出した人のスコアはー12。)

 4.最も小さい数字のプレイヤーのスコアは0になる。

 5.K(13)を出したとき、場にAが1枚でもある場合、Kを出した人のスコアは20。

 6.Aを出したとき、場に2,3,4のいずれかがある場合、Aを出した人のスコアは、そ
   のターンで最も大きい数字がスコアになる。

   (「場:Q,9,4,A」のときは、Aを出した人のスコアは12。」)

 7.場にカードを出すとき、裏側表示(数字が見えないように)で順(順は毎ターン
   変更)にだし、同時に表にする方法を採るが、このとき、最初から表側表示で
   出してもよい。

 8.場の数字の種類が2以下のとき、そのターンのスコアは全員0になる。

 9.ルール8の例外として、最も大きい数字が3枚あるとき、その数字を出した3人
   のスコアはそれぞれー20となる。

 10.ルール9の状況で「場:K,K,K,A」のときのみ、3人のスコアはルール5に則
   り、20となる。

 11.今までに出したカードは場とは別に見えるようにしておく。

 12.全員の絵札(J,Q,K)が出尽くした次のターンからは10が今までのKの代わりに
   なる。(「絵札が出尽くした後の場:10,5,2,A」のとき、Aを出した人は13点が
   スコアとなり、10を出した人は20点がスコアとなる。)

☆ 最後に

 いかがでしょうか。

 大富豪のイレブンバックみたく、Jが場にあったら大小入れ替えるなんてのも面白い
 かもしれないなぁ。1ターン目の前にランダムなカード交換を入れてもいいなぁ。な
 どと思ったのですが、まずはシンプルにいこうと思い、こんな感じのルールにしてみ
 ました。

 まだまだ改善すべきところが多いと思いますので、今後、どんどん更新すると思いま
 す。

 もし、このサイトを見て、やってみた方がいらっしゃったら、感想や改善点、既存の
 似たゲームのことなど聞かせていただけたら、うれしいです。