「SALT ORDER -third order-」Game^3に参加!

2018年9月16日(日)に東京工業大学の大岡山キャンパスで開催されるGame^3(ゲームキューブ)というイベントに参加させてもらいます!

この記事では、このイベントで展示させていただくゲームの簡単な紹介するよ!

 

★Game^3って?

簡単に言えば、個人やサークルで作成したゲームの展示会!
展示しない人も自由に見にきて遊ぶことができるんだって♪

詳しくは↓

game3.trapti.tech

★展示するゲーム

展示するゲームの名前は「SALT ORDER -third order-」だよ。
名前からもわかる通り、SALT ORDER三本目のタイトル。

ジャンルはパズルアクションRPGで、「とある電脳世界へ盗まれたデータを取り戻すために、ギミックという名のロボットが敵のスキルを利用し謎を解きすすむ」といった感じのゲームになります。

三本目のタイトルと言いましたが、前作を知らない方でも楽しめる内容にするつもりですのでぜひプレイしに来てね。(そもそも2本目のタイトルは公開すらしていないみたい💦)

f:id:saltOrder:20180831001044p:plain

             (↑パッケージイラスト的な絵)

★プレイ画面

言葉でいろいろ書くよりプレイ画面を見てもらった方がどういうゲームかわかってもらえると思うので……どうぞ!

f:id:saltOrder:20180831001509p:plain

一応、画面の説明~。

左上にあるHPゲージはそのまんまで、残りのHPを示していて、0になるとゲームオーバー。前回のセーブポイントからやり直しになっちゃうよ。

その下のBatteryゲージはスキルを使うのに必要なバッテリー残量を表示しているよ。スキルっていうのは、ギミック(パッケージイラストのロボット)が持った敵の能力を扱うことで、この画面では、空飛ぶスキルを使ってるよ!

画面右上にあるTIMEと書かれたゲージはスキルが発動している残り時間を表していて、スキルが発動していないときはスキルの内容を表した絵が表示されるよ。

あと、基本的には敵は踏みつけると機能停止するよ。

その他、ワープ床やHP回復装置などは、直接遊んでみてどんなものか確認してね。

★操作方法

f:id:saltOrder:20180831013354p:plain

操作はゲームコントローラー(あるいはキーボード)です。
操作方法は上のような画面がスタートボタンを押すとでてくるので、確認してね。

★登場キャラ

ギミック(Gimmick)

f:id:saltOrder:20180831004231p:plain

敵の電脳世界に唯一潜入できるロボット。
本作のプレイアブルキャラ。 

実は第一回、第二回のGame^3でも登場した。

ソルト(Salt)

f:id:saltOrder:20180831005035p:plain

水色ポニテのAIの女の子。
ナンプラー博士のパソコンに住んでいる。
AIアカデミーではほぼビリの成績だったらしい。

シュガー(Sugar)

f:id:saltOrder:20180831010034p:plain

ソルトと同じくAIの女の子。
ソルトとは違い、AIアカデミーを優秀な成績で卒業。
第一作のラスボス。

ナンプラー博士(Dr.Nampla)

ちょっとエッチなおじいちゃん博士。
奪われたデータを取り戻すようソルトに依頼する。

謎の声??? 

シュガーがナンプラー博士から奪ったデータを、更に奪った者。
たまに通信に割り込んでくるが、正体は不明。

★本作までのストーリー

かなりざっくりなあらすじ。

first order(コミケC91で販売)

ナンプラー博士のデータがシュガーに奪われ、シュガーを倒すが、すでに謎の声の者に奪われていた。

second order(体験版は第5回Game^3展示・未販売)

謎の声の支配する電脳世界にはパソコンが生まれる前の時代から存在する古代プログラムであるギミックしか潜入できないことが判明。シュガーと協力してギミックを見つけ出す。

★その他

開発はC++、DxLib

イラスト素材は主に自作

音素材はフリー素材の利用

★最後に

いろいろとざっくり過ぎて、わかりずらかったかもしれませんが、おそらく展示するのはRPG要素は薄めの体験版の展示を考えているので、パズルアクションをやってみたいという方、ぜひプレイしに来てください。そしていろんなスキルを使うかわいいギミックを見てください!

あ、あとプレイ画面は開発中のものです。実際の展示とは異なる場合がございます。