1日でゲームをつくろうとした話

おはよう! そして会えない時のために、こんにちは、こんばんは!

 

とあるアドベントカレンダーの11日目の記事です。
この記事は、けっこうアドカレに空きがあったので、書いています。過度な期待はしないでください。
このブログのことすっかり忘れていて、前の記事から1年以上空いていました💦
 

 

つくったゲームを紹介したいだけで、

内容スカスカなので、読むのは本題とまとめだけでいいです。

 

簡単な自己紹介

ゲームをつくるのが好きです。
大学に入ってから今までに、音ゲーやパズルゲームなどいろいろ作りました。
特に力を入れて作ったのはアクションパズルゲームゼルダみたいな感じにアクション操作でパズルを解き進めるゲーム)です。

ブログ慣れしてないからか、個人情報は怖くてあまり書きたくないので、この程度で……。
 

1日でゲームを作ろうとした話

ゲームつくりたいけど、忙しくて作れない!

……けどまぁ、1日くらいなら時間はとれるかな? と思い、
1日でゲームを作ろうとしました。(結果は2日かかりました💦)

 

下手っぴな文章は読みたくねぇよ! という方は、
https://drive.google.com/drive/u/1/folders/1HadU2kZm3uFlv9-iMTMH0h-81lnCL334

このURLにある「Tetroad.zip」をダウンロードして、解凍したのち、
「tetroad.exe」をクリックしてください。(windowsで動くやつです。)

 

どんなゲームをつくるか?

カードゲームやRPGなど、作成に時間がかかるのは、論外。
ちなみに、ゲームを初めてつくろうとする人は、ドラクエとか遊戯王とかに影響されているのか、そういうゲームをつくろうとしますが、完成させることができずに結局1本もゲームをつくることなく、挫折します。


で、いきなり結論ですが、今回は対戦型パズルゲームをつくることにしました。
パズルゲームは絵素材の用意がほとんど要らないし、対戦でAIを用意するなどしなければ、すぐに作れると思ったからです。

 

じゃあ、どんなパズルゲームをつくるか?

1日でつくることも考えると、100%新規で作るのは厳しそう。
なので、中学のころに、友達と休み時間にやっていた自作パズルゲームと、
有名な「テトリス」を合体させたゲームを作ろうと思います。
(中学のころのパズルゲームは紙とペンで遊ぶものです。詳細は省きます~)

開発環境

技術的なことは書くつもりはないので、簡単に。

・VisualStudio
・DxLib(C++のライブラリ)
・Krita(イラスト作成ソフト)
・EDGE(ドット絵作成ソフト)

上2つはコード作成、下2つは絵素材作成です。(どれも無料)
音素材や一部の絵素材はフリー素材を使います。

開発日程

タイトルは「1日でゲームをつくろうとした話」ですが、前述のとおり、2日かかっちゃいました。

1日目(前半)

対戦パズルのルール決めをしました。これは後ほど紹介します。

1日目(後半)

コード作成。ときどき絵素材作成。

絵素材は昔作ったゲームの絵素材(数分程度でつくれるもの)とテトリミノのドット絵を作成したくらいです。

で、遊べるようになり、一応【完成】!!

2日目(前半)

ルールのパラメータをいじれるようにし、また、その設定画面のために絵素材をつくった。このとき描いたのがこれ ↓ です。紙に数分で描いたものをプリンタでスキャンし、Kritaで1,2時間ほどかけて色付けしたものです。

私がつくってるゲームに常に登場するキャラです。

f:id:saltOrder:20191211042931p:plainf:id:saltOrder:20191211043003p:plain

2日目(後半)

タイトル画面とルール説明画面をつくった。

つくったゲームの紹介(本題)

テトロード」という名前の対戦型のパズルゲームです。

f:id:saltOrder:20191206092658p:plain

 フィールドにテトリミノを置き、その自分のミノを道にして、コマ(T字テトリミノに乗ってる黒いやつ)を反対側の1列にたどり着かせたら勝ち!

 

操作は単純。

・テトリミノを置く

・コマを動かす

・コマが乗っていないテトリミノを消す

だけ!(HOLDとかミノ回転もあるけど)

 

これを毎ターン配布されるアクションポイントを消費しながらゲームをすすめていく。

 

そしてテトリスみたく、列(縦)が埋まったら消えます。

このときの列に、コマが乗っていると振り出しに戻されちゃいます💦

 

シンプルだけど、やってみると意外に頭を使うゲームになりました。

まとめ

この記事に来た人は、ゲームをダウンロードしてくれるだろうという前提で、本題すらもスカスカな内容の記事になってしまいました。ごめんなさい。

なので、ぜひダウンロードして友達と対戦してみてください!

https://drive.google.com/drive/u/1/folders/1HadU2kZm3uFlv9-iMTMH0h-81lnCL334

 

ちなみにこのURLには以前作ったアクションパズルゲームの体験版もおいてあります。
アクション的に難しいところはありませんが、ほとんどの人がクリアできないステージがあるので、時間がある人だけやってみてください。